金沢~能登島を行く、石川県自転車一人旅。

今回、友人の影響で思い切ってブログを書いてみることにしました。

友人は旅や自然をテーマにした記事を書いていて、読むたびに癒されます。

 

なので僕も、読んでいる方が旅がしたくなったり、少しでも気分転換になれるような記事を書きたいです。

 

まだまだ初心者なので、

素っ気ない記事ですがお付き合いください。

 

さて、

ここらで本題に移りたいとおもます。

記念すべき初の記事です。


JAPAN ECO TRACK 「いしかわ里山里海」サイクリングルート

見てくださいこの綺麗な海!

これぞ癒しですよね!

そうです、舞台は石川県です!

 

金沢には去年1度行ったことがあるのですが、

近日、再び用事で金沢に行くことになりました。

 

前回は観光できる時間は半日ほどしかなく、

駅周辺の市場や、有名庭園である兼六園回っただけでした。

f:id:yamamocchannel:20180819144733j:plain

金沢駅

 

 

今回、また同じ場所に行くのでもいいのですが、

どうせなら見たことのない景色が見たい!夏だし海に行きたい!!

(海なし県出身なので海に強い憧れがあります。)

と思い、旅の計画が始まりました。

 

今回は、そんな石川県をロードバイクで旅しようと思います。

注意!あくまで今回の記事は、行く予定の記事なので、全てを回れるとは限りません。

 

あらかじめ目安となる道なりは決めたのですが、思い通りに行くかはわかりません。笑

いや、きっとうまくいかないでしょう。

それもまた旅の楽しみですね。

 

 

予定では、朝早くに金沢駅に着くので、まずは朝食を食べないとですね。

調べたところ、朝7時開店の大人気のお店があるそうです。

いきいき亭店舗詳細 - 近江町市場

追記”8月23日に、「今でしょっ!!」で有名な林先生の出演してるフジテレビでこのお店が放送されてました。”

 

朝ごはんはここにでがっつり食べて、お腹を満たしてから旅に出ようと思います。

 

 

能登半島までは海沿いの真っ直ぐな道を行く予定なのですが、そこにははなんと、

日本で唯一、砂浜の上を自転車や車で走れる有名スポットがあるそうです!

https://www.city.hakui.lg.jp/material/images/group/1/0000000001_0000000345.jpg

千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ

これは楽しみですね!しかしロードバイクで行くとなると、砂がチェーンなどにつまらないか心配です(;・∀・)

 

海沿いの道をこれでもかと堪能したあとは、

能登島に向かうため進路を変えて山岳エリアに入ります。

これもいい気分転換になりそうですね。

 

そして山が続いた後に再び見える海!

海が見える瞬間、、、これは凄く楽しみです。

 

能登島をぐるっと1周をしてから、その後のことは未定です。

 

なんと走行距離が予定では135kmとの事です!

走ったことがないので体力が持つかわからないですが、、、

 

もし体力が余っていたら奥能登に行くのもありだと考えています。

また、和倉温泉というものが近くにあるのでそこで疲れをとるのもアリですね。

 

和倉温泉-総湯- 交通情報

こちらは、なんと大人440円で入れる温泉です!

そして、近くに自分で温泉卵を作れるスポットがあるという情報も!

 

ロードバイクに乗る人や、普段から筋トレをしている人ならわかると思うのですが、

運動後のプロテインは大切ですよね。

ここでタンパク源を確保出来るのはとても嬉しいですね!

この場所は絶対寄ろうと思います。

 

他にもいろいろと調べたのですが、どこも高級なところばかりで、個室での食事付き12,000円、エステとセットで12,000円、2名様以上だったりでなかなか見つかりませんでした。

 

そんなこんなで、目的を果たしたて満足したら、帰りは電車で金沢駅まで戻ろうと思います。

 

こんな感じで、1日うまく行けばいいんだけどなぁ(笑)

どんなトラブルが待ち受けていることやら。

 

                        to be continued...