薬剤師国家試験後の免許申請手続き

お疲れ様です。


結果はどうであれ、これから受ける人に役立つ情報を残せればと思います。

2021年3月19日更新

今回は、

  • その続き

ー合格発表はなんと3月24日午後2時という、

試験から1ヶ月以上も先です。

薬剤師免許の申請手続き等について|厚生労働省

 

余談ですが、合格発表の日ですが、

案の定午後二時はサーバーはとても重く、

結果を確認するのにとても時間がかかったのを覚えています。

 

 

さて、本題に入ります。 流れとしては

  1. 試験結果の確認(3/24)

  2. 格通知のはがきが到着(発表後随時)

  3. 手続きの開始

 

 

必要なもの

行政手続案内:薬剤師免許の申請手続|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ

  1. 医師の診断 

これは、

基本的にどこの医療機関でも受け付けています。

小さなクリニックでも可能だと思います。

内容として、

医者「君麻薬とかやってないよね~?」

 僕「やってないです~。」

医者「精神おかしくないよね~?」

 僕「はい元気です~。」

医者「じゃ、サインしときますね~。こんなの、

  いきなり初対面の人の精神に異常があるかなんて見抜けないよね~。」

 僕「ですね(笑)」

医者「薬剤師ですかー、お世話になります~。」

 僕「こちらこそですよ!」

と言った感じで、僕の場合、

3分で全てが終わりましたが、場所によっては、

しっかりと麻薬の検査をする所もあるようです。

その場合検査代は自費なので、お金は多めにあると安心です。

 

 

     2.住民票など、本籍地がわかるもの

これに関しては、

説明はしなくても大丈夫だと思うので省略します。

 

 

  3.格通知はがき

合格発表の日に郵送され、数日ほどで自宅に届きます。

合格したことを証明する、みたいなことが書いてあります。

保健所に提出するため絶対に捨てず、

とっておきましょう。

この紙が届くと、合格したんだ!

という実感が湧きます。

 

 

  4,収入印紙30,000円

国試を受けるのにはお金がかかるのは当然だとして、

合格しても再びお金がかかります。

3万円が薬剤師への登録の代金となります。

国試終了後に友人や恋人と卒業旅行で

たくさんお金を使っても、

3万円は忘れずに確保しておきましょう。

 

 

5.薬剤師免許申請書

これについては、

上記URLを参考にしてもらえれば大丈夫かと思います。

この申請書へ先ほどの3万円の印紙を貼ります。

 

⚠保健所に提出する際に、書類にミスがないことを

職員に確認してもらった後に貼ると安心です。

間違っていた箇所があった場合、

最悪剥がして新しいのを書き直しになりますので。

 

 

以上のものを持って、保健所に提出!!

あとは、

薬剤師名簿に登録をされるのを待つだけです。

なお、薬剤師名簿への登録は、

提出された順番に行っていくので、

長いと最長5ヵ月かかるとのことです。

また、同じ日に提出しても、

県によって早さや人数も違います。

自分は二カ月ほどかかりました。

できるだけ早めにすることをおすすめします。

 

資格確認検索

 なお、上記URLにて

薬剤師名簿に登録されたかが確認できます。

自分は4月半ばくらいから毎日、

まだかまだかと検索していました。笑

 

 

付け足し
合格発表は3月24日ですが、

医師の診断書、住民票などどれも、

合格発表日の前に既に準備をしておけば、

合格発表後すぐに提出をすることが出来ます。

 

3月末ですと、大忙しでどこも大変込み合います。

もし自己採点に余裕があれば、予め準備しておくことをおすすめします。

 

 

重要な話ですが、薬剤師への登録がされない間は

当然薬剤師として働けないので、投薬や監査等は出来ません。

また、給料においても、

薬剤師手当はつかない企業もあります。

提出順に薬剤師へ登録されるので、

下手をすると最初の人と1ヶ月違う

なんてことも有り得ますよね。

となると1ヶ月分の給料が大きくかわります。

そのため、より早く提出することをおすすめします。

 

 

 その他わからないことや謎な部分がありましたら、

コメントもしくは

twitter @pharmute へお気軽に質問してください。

twitter.com